内田裕也『十階のモスキート』

十階のモスキート デラックス版 [DVD]

十階のモスキート デラックス版 [DVD]

ユーサクと来たら、次はユーヤでしょう! いや、意味ないんだけど。
ユーヤ主演映画は当然ながらユーヤイズム喧伝映画になるワケだが、その中でもコレは特に傑作だね。崔洋一のデビュー作。名うての助監督だっただけあって、演出は出だしから骨太すぎ。現役でユーヤ仕切れるのもこのヒトくらいでしょう。

「みんな、すまなかったな。用があったら、交番へ来てくれ。
オレはいつも、そこにいる」

妻に離婚されサラ金地獄に陥っていく警察官が、煮詰りきって郵便局強盗に走る。史上サイテー警官決定。薄汚いアパートでいきなり婦警犯したりするし。ユーヤだけはポリにしちゃダメだ! 
ちなみに、タケノコ族(笑)な不良娘と呼ばれて役で登場するのはあのキョンキョン! 笑えまくり。まぁ、みんな書くコト云うコトだけどな。