犬も歩けば:CD漁りよ人生は

朝9時までとり・みき師匠の「映画吹替王」(洋泉社)を読んでたりして眠れず。うたたねしてたら11時前に起きるハズだったのに寝過ごした。空きっ腹に耐え切れず、マクドをかっこんでから、新宿ディスクユニオンへ。100円セールは始まって30分ほどだったようだが、すでにいくつかハコはガラ空き、見るも無惨な態。名うての漁り屋の諸兄、ひとりで30枚40枚積み上げている方もザラ、戦利品を壁隅に積み上げていて商品と区別つかず、閉口した。それでもめげず、残り物に福あるべし! とハイエナのごとくがっついて挑んだ結果は以下。
●アナ・カラン「The Other Side of Jobim」
マドレデウス「Existir」
●フラーコ・ヒメネズ「Flaco Jimenez」
●ロビ・トラオレ「Bamako」
●V.A.「ザ・ラフ・ガイド・トゥ・トルコ音楽」
●V.A.「WOMAD VOLUME THEREE : AN INTRODUCTION TO EUROPE」
●V.A.「VARIOUS ARTISTS - PLUS FROM US」(※リアルワールド)
ブレイヴ・コンボ(WITHローレン・アクェッリ)「Kiss Of Fire
●ミッチェル・フルーム「Dopamine」
●エディ・ブリケル&ニュー・ボヘミアンズ「星に輪ゴムを」
山下達郎「アルチザン」

ロック系はやはり早々と奪取されたらしい。むぅ。まぁ、オレ好みのワールドミュージックがけっこう残っていたから良しとする。


他の階も一応覘くが、一昨日と比べて新入荷ブツに特に変化なさげだったので、今度は渋谷タワーレコードへ向かう。地下ホールでのクリアランスセール。ほぼ一律305円(一部半額だったり)。
マドレデウス「O PARAISO」
マルコス・スザーノ「SAMBATOWN」
●V.A.「RED HOT + Rhapsody」
オインゴ・ボインゴ「DEAD MAN'S PARTY」「ONLY A LAD」「BOI-NGO
●k.d.ラング&ザ・リクラインズ「ABSOLUTE TORCH AND TWANG」
●インディゴ・ガールズ「INDIGO GIRLS」(SBMリマスター)
●ザ・フィクス「THE ELEMENTAL」

オレは300円以下でお宝CDをゲッツする達人だぜ! と自画自賛。いや、名前を知ってるアーティストのアルバムで、個人的にナラビよさげなブツを拾ってきたまでなんだけど。
このセール、明日もやってるらしいが、オレが見たかぎり、ルーツミュージック系は少なかったから、その筋が好きな方は不作と感じたかも。中古盤眺めるたびに、世の中には腐り忘れ去られるだけの音楽がある厳しい現実に直面。つうか、在庫処分にしても放出量多すぎ(笑)売れ残りがワンフロア満杯って信じられない! ブツを一通り眺めるだけで3時間くらいかかったぜ!
ちなみに、ビル・フリゼール参加のウェイン・ホーヴィッツ(だっけか?)のアルバムも確保していたんだけど、レジで半値と聞いてやめた。
タワレコ店内もいちおう見て回ったが、さすがに19枚も買うと購買意欲は萎える。そそくさと帰路に。