長嶋茂雄

ncm_2004.gif

長嶋茂雄は日本において、いわゆるもうひとりの天皇である。天皇でなくして、病気療養中の身の上なのに、コレほどメディアを独占するワケがない。
セコムのCM見てみろって。チョーさんがいなくなったからって、スフィンクスが動き出すんだぜ? ファラオなんだよ、あのお方は!
「セコム、してますか?」
有名な「まっすぐのストレート」とか、発言はどれもハッキリ云って「天然ボケ」。『シコふんじゃった。』で一瞬登場する、<ミスターの伝説>*1もさもありなん。しかし、そのボケ発言はまさに「綸言汗のごとし」、すぐさまメディアのキャッチフレーズとして多用される。天皇なんだよ、やっぱり。
「メークミラクル!」
絶好調男中畑清なんぞでは、しょせん、天皇の代わりはつとまらなかった。やっぱり、チョーさんじゃなくっちゃ! それにしても、せめて銀メダルは欲しかったなァ>長嶋JAPAN
……夏バテいまだ解消せず。ハッキリ云って、ネタ詰まり気味です、ハイ。


*1:英語の授業で、定冠詞「The」を「てへ」と読んだという。てへッ!