室伏、惜しい!…って、やっぱり見ちゃうよね。

やっぱりさ、オリンピックとか世界的祭典、人生4年に1回しかないイベントものはついつい見ちゃうワケですよ。ミーハーなんですよ、悪いかよ、でも見るんだよ!
WOWOWでB・B・キングライヴを見終わってから、女子マラソンを終盤からチェック。野口がずっとヌデレバに追尾されながらも、1位で金メダル。さすがは世界最長寿の大和撫子、日本のオナゴは強すぎる。競技場入った途端に手をふったりと余裕じゃん。すげぇ。
で、id:gotanda6さんも書いてたが、テレビ朝日の「まもなく室伏登場!」ってテロップにつられ、松岡修造の何様しゃべりにチョームカムカしながらもスタジオ場面も見たりして。で、ときどき陸上競技の予選や体操男女の種目別を見たりと、NHK・テレビ朝日・衛星第一と、チャンネルを入力切替駆使して細かくザッピングしつつ、だらだらオリンピック観戦。
やっぱ、砲丸投げが一番オモロイな。タマぶんまわして、遠くへ放り投げるってワザだけで、ガキ心くすぐるぜ。投げた後、意味なく「飛ばんか、ボケッ!」って怪獣じみた顔と声で咆哮したりするのもたまらんぜ。金メダルはハンガリーの巨漢にかっさらわれたけど、あの体格なら怪力あってトーゼン。室伏は体格とパワーでさすがに及ばないところを、技術と集中力でタメ張ってたわけで、こりゃスゴイ! とシンプルに舌巻くしかない。
さすがに今週で終わりと思うけど、やっぱオリンピック中は落ち着かない。見るべき競技はしっかりチェックするとしましょう。