今日は“プチ”バカ歩き。

ここ数日の冷え込みがウソのような小春日和のなか、散歩がてら目白から高田馬場まで歩く。七曲坂なるだらだら長い坂を下り、坂下にあった氷川神社にいちおう参拝。しかし、後ろを振り返ると学生らしい二人連れが近付いてきていたのでなんとなく恥ずかしくなり、そそくさと立ち去った。受験シーズンだからひとりでお参りしててもおかしくはないんだろうが、あんまり神頼みしてる姿なぞ他人様に見せる見られるモンじゃないな、と。
学生時代CDを借りによく通った新宿区立中央図書館近くを通り、さかえまち通りを抜けて駅前へ。小腹がすいたのでマクドでベーコンレタスバーガーを食してから、DISC FANに寄る。もともと品数が少ないトコなんで時間はかけず、店先に投げ売りされてた100円ものだけ2枚ゲット。
★イン・エクセス「フル・ムーン・ダーティ・ハーツ」
★ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース「SMALL WORLD」

コレだけじゃトーゼン物足りないので、いそいそと中野フジヤエービックへ。今日は焦らず、のんびり棚を眺めてみた。ゲットしておきたいブツは数あったが、最近、どうもリマスターにこだわってしまうようになったんで、1枚1枚帯やウラを見返しては、発売時期ばかりチェックすることに。オレが買うのは旧作ばかりなんで、何度も再発されてるのが多く、どの時期に発売されたのが一番よさげか混乱するんだよね。今後はいろいろリサーチが必要なようだ。
結局、時間をかけた割にはさほど数は買わず。それでも、自分的には悪くないおトクなブツがゲットできたような。
★フン・タン(vo)+グエン・レ(g)+リチャード・ボナ(vo/b他)「ドラゴンフライ」(900円)
★マールタ・シェベスチェーン「ザ・ベスト・オブ・マールタ・シェベスチェーン〜ザ・ヴォイス・オブ・“イングリッシュ・ペイシェント”」(500円)
ブルース・コバーン「Waiting For A Miracle」(ドイツ盤、500円)
★イン・エクセス「モア・キック」[18曲入り『キック』](100円)
シャロン・シャノン&フレンズ「ダイアモンド・マウンテンズ・セッションズ」(300円)
カルリーニョス・ブラウン「オムレツ・マン」(300円)
ローリング・ストーンズ「STRIPPED」(300円)

あと、今回初めてじっくり棚をチェックしたのが映画DVD。
『雨の午後の降霊祭』(2,900円)
べつに今買う必要もないかな? と迷ったが、こういうマイナーで超カルト作なのは、後で欲しくなった時に探すのが面倒だし、今回は値段も手頃だし……ってことで確保することに。ついでだから同じメーカーから出てる『ザ・シャウト』も欲しかったんだが、残念ながらそっちはなかった。
帰宅後は特に何もせず。ビデオでなぜか録画してあった昨年放送の『タモリ倶楽部』を見たくらい。昨日来、あまりよく眠っていないハズなのに、なぜか浅い眠りで1時間ごとくらいにたびたび目を覚ましてばかり。こういう日が続くと調子を崩しかねないから、気をつけねば、である。