四季を売る男

おそらくファスビンダー作品のマイベスト。「見ずに死ねるか!」的傑作だと思うんだが、国内でソフト化されないとしょうがねぇやな。WOWOWあたりで一挙放映してくれてもイイんだけどな。全国数千(百?)のファスビンダーファンが狂喜してWOWOWに加入することだろうて。
どうでもいいけど、ファスビンダーとクロード・シャブロルが好き、なんて標榜する人にロクなヤツはいません。絶対性格悪いです。あしからず。
オレはシャブロルはあまり見てないし、今さら見る気もないんですが、やっぱロクでもねぇヤツでござんす。ついでに書いておくと、エリック・ロメールは死ぬほど嫌いです。ゴダールは嫌いじゃないけど、ファンとは全く言えないですな。アレは映画じゃないと思ってるし(笑)大体からして、ヌーヴェル・ヴァーグなんて称揚するモンじゃないですよ、ホント。フランスかぶれほど気色悪いモンはねぇや。あんなのを今さらもてはやすくらいなら、一時ハスミ一派がけなして価値が下がったアメリカン・ニューシネマをきっちり再評価すべきだと本気で思うね。