Hey! Joe!

♪若きボンクラどもよ
人生なんて笑うものさ
泣くほどのことなんて、そうはないぜ
若き愚か者どもよ
今を生きりゃいいさ
死ぬほどのことなんて、そうはないぜ
(略)
どっぷり仕事漬けなのかい?
それとも、寝てばかりかい?
そんなことじゃ1週間経たないうちに
首も回らなくなっちまうぜ!
(略)
from「All the Young Punks (New Boots and Contracts)」The Clash
(※一部、適当に改訳)

ザ・クラッシュの2ndアルバム「動乱(獣を野に放て)」の最後を飾る、ジョー・ストラマー&ミック・ジョーンズ作の名曲ですな。先頃惜しくも亡くなってしまったジョーの熱唱は、今は聴き返すたびに、ちとやるせなく。
10代なんてとうに過ぎても、フッと一瞬、涙腺をゆるませるような歌詞やフレーズってのはあるモンです。最近、やる気がなくなると、なぜか、ふっとこの曲が頭をよぎる。人生やり直しの時期に入ってるからかねぇ? やれやれ(<村上春樹調で)


夏頃からアパート前の公園で、週に一度は近所の兄ちゃんが正午前からアコギをかき鳴らしまくってて、うるさくて仕方ない。オレみたく楽器も弾けないヤツが文句言う権利はないかもしれんが、演奏の巧拙くらいは多少わかる。始終ジャカジャカ、雑音まじりのコード弾きをドアの前でされちゃタマランぜよ! まぁ、ドラ声で歌われないだけマシか。
 今日は対抗してニール様の「グリーンデイル」を爆音でかけていたんだが、どっちが近所迷惑だかわかりませんな(苦笑<どれくらい外に音漏れしているか、常に確認もしてるんだけど)
そういや以前、田無に住んでいた時、隣の兄ちゃんがエレキで「いとしのレイラ」を練習しまくってたコトがあり、その都度、こっちは「本物」を大きな音で流したりした。そうすると、音が止んだりして。どう考えても嫌味だったよな、ワハハ。ロバート・フリップの脳天直撃な狂ったギターソロが凄い、ブライアン・イーノ「Baby's On Fire」とか、練習をやめさせるのにてきめんな効果があったような、あひゃひゃ。


昼過ぎに外出。渋谷に出て、タワーレコードで「ミュージックマガジン」最新号を買う。試聴はボブ・ディランSACD版「血の轍」とか。うぉぉぉ、コレはやっぱ全部欲しいっす!
シネカノンで「身内」の作品を見る。あえてコメントはしません、あしからず。