アフガニスタン・バナナスタンド。

本日のBSP映画は『ホット・ロック』。
ミステリ巨匠ウェストレイクakaリチャード・スターク原作、
いわゆる強奪もの(ケイパー)の傑作。

 

 


…なんだが、目的のダイヤモンドを盗み出したはいいが
ひょんなことで隠し場所が二転三転四転。
ブツを依頼主に渡せないまま、
刑務所から脱獄したり警察署に突入したり銀行へ潜入したり、
骨折り損のくたびれ儲けを続けまくるドタバタ・アクション。
ところが、結末はあっけなくカラリとシメる。
このシメ方の見事さ。
街を歩くロバート・レッドフォードの勇姿、そうは語られてないけど、
個人的には映画史に残したい! 
ハンサム顔を苦々しく歪めていたレッドフォードが
こらえきれず浮かべる笑顔の素晴らしさ。
もっともっと絶賛されていい大傑作ではないかと。ちょっと古いセンスかもだけどさ。

たぶん『ブリット』も超える、ピーター・イェーツの最高傑作。
オリジナルもイイが、吹替のほうがもっと楽しめる気はする。

The Hot Rock
1972年 公開年の年齢(吹替役者)
ドートマンダー:ロバート・レッドフォード36歳(野沢那智
ケルプ:ジョージ・シーガル38歳(穂積隆信
エイブ:ゼロ・モステル57歳(桑山正一)
マーチ:ロン・リーブマン35歳(羽佐間道夫
グリーンバーグ:ポール・サンド40歳(前田昌明)
Dr.アミューサ:モーゼス・ガン43歳(小林昭二
マーチの母:シャーロット・ラエ46歳
シス(ケルプの妻、ドートマンダーの妹):トポ・スウォープ23歳 *ドロシー・マクガイアの娘
ミアズモ:リン・ゴードン
アルバート(貸金庫職員):ロバート・ウェイル58歳

監督:ピーター・イェーツ43歳
脚本:ウィリアム・ゴールドマン41歳
原作:ドナルド・E・ウェストレイク39歳
音楽:クインシー・ジョーンズ39歳
撮影:エド・ブラウン
編集:フランク・P・ケラー/フレッド・W・バーガー

 

原作者ウェストレイクは
「レッドフォードなんてハンサム野郎が主人公では違うんじゃ!
ハリー・ディーン・スタントンが一番いいんじゃ!」
と文句を言いまくっていたけど、それじゃ映画化はできなかったはず(汗)
もちろん、そっちでも映像化されてほしかったけどね。