西村賢太氏、急逝。

1967/7/12 (昭和42年)生誕。

2022/2/5(令和4年)死去。

この20年で知った新たな作家さんでは一番読んでた方でした。

文庫本はあらかた買って読んでるが、不足分を買い揃えるために、リストをメモした。

 

けがれなき酒のへど 西村賢太自選短篇集

 

 

どうで死ぬ身の一踊り

 

 

 

 

 


二度はゆけぬ町の地図

 

 


小銭をかぞえる

 

 


廃疾かかえて

 

 


人もいない春

 

 


苦役列車

 

苦役列車

苦役列車

Amazon

 

映画版。本人は気に入っていなかった模様。後日にも追記予定。

 


寒灯

 

 

寒灯

寒灯

Amazon

 


棺に跨がる

 

 


形影相弔・歪んだ忌日

 

 


疒(やまいだれ)の歌

 

 


無銭横町

 

 

 


夢魔去りぬ

 

 


蠕動で渉れ、汚泥の川を

 

 

 

 

 

 


芝公園六角堂跡

 

 

 


夜更けの川に落葉は流れて

 

 


羅針盤は壊れても

 

 


瓦礫の死角

 

 

<随筆/対談集>
随筆集 私小説書きの弁

 

 


小説にすがりつきたい夜もある

 

 


私小説書きの日乗

 

 


私小説書きの日乗 憤怒の章

 

 

私小説書きの日乗 野性の章

 

 

私小説書きの日乗 遥道の章

 

 


私小説書きの日乗 不屈の章

 

 


私小説書きの日乗 堅忍の章

 

私小説書きの日乗 新起の章

 

随筆集 一私小説書きの独語

 

 


下手に居丈高

 

 

東京者がたり

 

 

 

 


西村賢太対話集

 

 


薄明鬼語 西村賢太対談集

 

 


風来鬼語 西村賢太対談集3

 

 

 

<関連作>
根津権現

 

 


藤澤清造短篇集

 

 


藤澤清造短篇集 一夜/刈入れ時/母を殺す 他

 

 


狼の吐息/愛憎一念 藤澤清造 負の小説集