『座頭市物語』第22話「父と子の詩」

田村高廣の無口すぎるシニカル演技もシャープな殺陣も存在感あってさすがなんだが、ついつい可笑しすぎて見入ってしまうのは悪親分の田中邦衛!!! 
邦衛さんの数ある出演作でも出色なのでは?? とまで言いたくなる。台詞回しといい、微妙に変わる目つきや仕草といい、どれも秀逸。この際だから、個人的には座頭市のテレビシリーズ中、悪親分役ではベストワンと断定してしまおう。なんつってもあのスガカン、菅貫太郎をさしおいてあの演技だもん。出演時間が特に長いわけでもないのにさすがだわ! 『北の国から』なんて余技ですよ、やっぱ。田中邦衛の本領はコミカルな小悪党にあり!!!

予告トピ。「座頭市 この親分がワルい!」w10人くらい簡単に選べるのもこのシリーズならではかも。