朝日新聞夕刊のコラムはけっこう好きです。

三谷幸喜&小林聡美夫妻、離婚
追記。05/26付夕刊でさっそく触れてた。
報道以上の内容まで語られてる感じはなかったが、いずれ機会あれば小林聡美主演の作品を手掛けたい、とやはりというか宣言してた。まぁ、ホントは夫婦でありながらプロとして仕事もできる…というのが理想と思うんだけども、そのへんうまくやりきれない…というのが三谷氏の限界でもあり、しかしながらファンからすると魅力な部分でもあるんでしょう。

ボンクラすぎて男女や夫婦のことについてコメントできるようなタマではありやせんが…常日頃、三谷幸喜作品をサービス精神が露骨すぎて下品に見えてしまうのが残念な「これ見よがし」の典型作家として、積極的に批判して嫌ってしまってる自分でさえ…なんだか惜しい気もしてしまい。*1
世間的評価なんてさておき、まずはがっぷり四つで夫婦の共作を世に出せたらよかったのになぁ、とは真面目に思います、ハイ。小林聡美はサバサバしてるトコがカッコよくて、わりと好きな女優さんのせいもありますけれども(汗)

やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻?第6巻) [DVD]

やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻?第6巻) [DVD]

やっぱり猫が好き 7枚BOX(第7巻?第13巻) [DVD]

やっぱり猫が好き 7枚BOX(第7巻?第13巻) [DVD]

やっぱり猫が好き 6枚BOX (第14巻?第19巻) [DVD]

やっぱり猫が好き 6枚BOX (第14巻?第19巻) [DVD]

新・やっぱり猫が好き Vol.6?10 ボックスセット [DVD]

新・やっぱり猫が好き Vol.6?10 ボックスセット [DVD]

高校生の頃は『やっぱり猫が好き』とか、(全然違うかもだけど)デビュー間もないダウンタウンも出てた『夢で逢いましょう』とか、馴れ合いっぽい小芝居が続く、ヌルめのバラエティも好きだったな、なぜか。たぶん、当時はそれなりに毎日、受験勉強のプレッシャーで殺伐としてたので、人畜無害とまで言わずとも見ていてキツくないホンワカしたノリに癒されてたんだと思う。

小林聡美は最近作を追いかけられてないけど、わかりやすく昔の大林宣彦監督作はどれも思い出ぶかい。

転校生 [DVD]

転校生 [DVD]

廃市 デラックス版 [DVD]

廃市 デラックス版 [DVD]

*1:いちおうフォローしておくと、三谷氏本人については、評判を側聞するかぎりでも、某所にて電話越しに声を聞いたかぎりでもw、いかにもボンボン系な好人物だとは思います。朝日のコラムは冗談ではなく気に入ってて、毎週欠かさず読んでますし。映画の趣味もオーソドックスでうなずけるものがあるし。そうした美点が作品にうまく活かされていないように思えて、勝手に惜しみすぎてしまってるようです(苦笑)