悪役もまた死す。

hibiky2010-05-06

佐藤慶は永遠!!!! 畏敬してやまない、偏愛する名悪役だっただけに大ショックではあるが、追悼なんてしたくない。まずは落ち着いて足跡をたどり直し、何度みても見飽きることない存在感を味わいたい。
佐藤慶の「けい」は「計」にして「炯」、そしてそれが観客に「慶」をもたらす...まさしく芸名どおりの人物であったか。


最初に意識したのは『山河燃ゆ』、終盤、主人公・松本幸四郎を苦悩に追い込む検察側の証人として登場、得体の知れない不気味な存在感を示した。この人がウチの本棚にもあった「日本国憲法」をテープ等で朗読してる人と同じとはついぞ知らず(汗)
ところで、チャールズ・ブロンソンを最初にアテたのが佐藤慶だったらしいとは今では知られてないハナシなのかも。ってオレも無論、見られてないんですけど...『カメラマン・コバック』。どっかに放送素材でも残ってませんかね〜???

まずは今夜の気分で選ぶ佐藤慶ベストバウト10選。
現時点で廃盤扱いでもレンタルで並んでたり、スカパー等でTV放映の機会があると思うので、ぜひともチェックを!

【映画】
1.四谷怪談・お岩の亡霊

四谷怪談 お岩の亡霊 [DVD]

四谷怪談 お岩の亡霊 [DVD]

2.真田風雲録
真田風雲録 [VHS]

真田風雲録 [VHS]

3.大悪党
大悪党 [DVD]

大悪党 [DVD]

4.新宿泥棒日記
新宿泥棒日記 [DVD]

新宿泥棒日記 [DVD]

5.刺青

刺青 [DVD]

刺青 [DVD]

6.殺人遊戯
殺人遊戯 [DVD]

殺人遊戯 [DVD]

7.座頭市の歌が聞こえる
座頭市の歌が聞える [DVD]

座頭市の歌が聞える [DVD]

8.原子力戦争 Lost Love

9.剣鬼

剣鬼 [DVD]

剣鬼 [DVD]

10.白日夢
白日夢(81年) [DVD]

白日夢(81年) [DVD]

【TV】
『昭和四十六年 大久保清の犯罪』

昭和四十六年 大久保清の犯罪 [VHS]

昭和四十六年 大久保清の犯罪 [VHS]

『新・必殺仕置人』第41話「解散無用」

新 必殺仕置人 (寅之巻) [DVD]

新 必殺仕置人 (寅之巻) [DVD]

新必殺仕置人/新必殺からくり人 [VHS]

新必殺仕置人/新必殺からくり人 [VHS]

新 必殺仕置人 VOL.11 [DVD]

新 必殺仕置人 VOL.11 [DVD]

山河燃ゆ

『斬り抜ける』

斬り抜ける VOL.1 [DVD]

斬り抜ける VOL.1 [DVD]

斬り抜ける VOL.3 [DVD]

斬り抜ける VOL.3 [DVD]

斬り抜ける VOL.5 [DVD]

斬り抜ける VOL.5 [DVD]


子連れ狼・第三部』

子連れ狼 第三部 DVD デジスタック・コレクション

子連れ狼 第三部 DVD デジスタック・コレクション

『夕暮れて』

『玉と砕けず・ある森鴎外伝』

『怪談・蚊喰鳥』

座頭市物語』第20話「女親分と狼たち」

ザ・ハングマン』第25話「さらばブラック怒りの爆死」

ザ・ハングマン DVD-BOX 3

ザ・ハングマン DVD-BOX 3

...とにかくこの人が出てくると主人公でもまずお陀仏(爆)歩く不穏、全身悪役であったw何がなんでも引導を渡されてしまう人。最強にして最凶でした。。。

ナレーターとしてのお仕事はこのへんが出てるらしい。

日本国憲法-全文-朗読CD

日本国憲法-全文-朗読CD

寺山修司ラジオ・ドラマCD「犬神歩き」「箱」

寺山修司ラジオ・ドラマCD「犬神歩き」「箱」

日本の詩歌(8)~佐藤春夫

日本の詩歌(8)~佐藤春夫