YMOファミリー関連。

「ウルトラヴォックスはYMOの弟分バンドだ」と、かつて高橋幸宏氏が「NHK午後のサウンド」で言ってました。なので、オレの中ではYMOファミリーです<決めつけすぎ
ちなみに、そのときの放送では、ユキヒロ氏が当時のメンバーとロンドンだかで話していて、「これからジョン・フォックスが来るんだけど...」と言ったら、「あ、じゃあオレたち帰るわ!」って全員マジで帰って行ったそうで。「よっぽど嫌いだったんでしょうねぇ〜」*1なんて苦笑コメントしてた。テープに録音してあったんだけど、実家にまだあったかなぁ、アレ??
☆ウルトラヴォックス「Quartet」「Monument」リマスターで再発。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=22427
「Monument」は映像版では見てなかったかも? ウルトラヴォックス、ニゥロマンティック系(?)の連中のなかでもテクがあって聴かせるほうだから、買いかもだなぁ。『ライヴ・エイド』でも堅実な演奏しててビックリしたもんな。

Quartet

Quartet

Monument the Soundtrack (Bonus Dvd)

Monument the Soundtrack (Bonus Dvd)

☆教授初期2作、HQCDで再発。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=22439
千のナイフ」「エンド・オブ・エイシア」、、、再発、何度目ですねん?? でもやっぱり欲しいのであった。教授は当時と「B-2 UNIT」までが絶頂期と言われてたりするが、たしかにテンション的にはこの頃がベストなんでしょう。当時にライヴを見たかったなぁ。

千のナイフ

千のナイフ

エンド・オブ・エイシア

エンド・オブ・エイシア

*1:「仲が悪い」って言い方だったかも。記憶あやふやでスミマセン。