当たってクラッシュ!!!

hibiky2008-10-23

いやぁ、荒んだココロに沁みるしみる(爆)! ジョー・ストラマーの熱きヴォーカル、まさにパンクの権化!

エッセンシャル・クラッシュ・プラス(DVD付)

エッセンシャル・クラッシュ・プラス(DVD付)

クラッシュはミック・ジョーンズ脱退後のラストは結局あえて聴いてない。一番聴いたのは「サンディニスタ!」だけど、やっぱいつ聴いても最高なのはファーストかも? 歴史的名作だもんねぇ。「ロンドン・コーリング」はテープで持ってたせいもあって、意外と回数は聴けてないのであった。タイトル曲と「トレイン・イン・ヴェイン」は腐るほど聴いたけど。
白い暴動

白い暴動

サンディニスタ!

サンディニスタ!

ロンドン・コーリング

ロンドン・コーリング

動乱(獣を野に放て)

動乱(獣を野に放て)

コンバット・ロック

コンバット・ロック

ストラマーが亡くなった直後、一挙に全作揃えたのだが、その直後リマスターが出てしまったので、売ったり買い直しをしたりでワケワカになってます。で、結局、最近はベストで聴き直すことになってしまってる。あるいは「サンディニスタ!」をダラダラ聴き流したりね。