ドイツVSトルコ

国歌が両国とも風格があって覚えやすいし、カッコいいね(笑
岡ちゃんがゲスト解説に登場。日本代表監督として映ると消してしまうくらい徹底して敬遠してるのに、解説者として出てくるといそいそ聞いてしまうのはなぜだ(汗)この人、やはり指導者よりも解説者のほうが絶対向いてる。明日のスペインVSロシア戦にも出るらしい。
さて、やはりというか、ドイツはファイナル進出。2002年でも韓国を叩き潰したように、ミラクル・ターキーも退けたあたり、さすがはゲルマンというか。
ポドルスキーシュヴァインシュタイガーの調子はいいけど、クローゼが思ったほど存在感がなかったり、別段、突出した選手はいないのだが、そのぶん、攻守両面で組織だったプレーはできていて、まとまりはある。唯一、不安材料は何度でも強調したいけどレーマンで(笑)決定的ミスこそしてないけど、守護神とは呼べないよなぁ、コイツは。
いっぽうのトルコは予想以上の大善戦。終始押し気味だったのは当たって砕けろ精神で勝ち気満々のうえ、ドイツが中5日空いてしまってちょいスイッチが入るのが遅れたという面があるのかな、と。トルコの選手のほうが個人技では上回っていたりもするから、そのへんでも抑え切るのは難しくもあったんでしょう。ともあれ、楽しませてくれてありがとさん。
しかし、延長戦じゃないって快感すぎるぜ! やっぱ90分でキッチリ終わるとスッキリしまくり!!