山口崇主演『柳生十兵衛』

最近ちょいマイブーム(笑)の山口崇時代劇専門チャンネルで放映中の『風と雲と虹と』の平貞盛があまりに名演なので、ファミリー劇場の若き日の主演作もチェック。
往年の東映城のスタッフにキャストが参加してるのが若僧ファンにも嬉しい。片岡千恵蔵柳生宗矩というのは当たり前かもだがサマになりますな、やはり。敵役が内田朝雄というのもいい。
山口崇はウチの母親が大ファンだったと聞いたが、たしかに今見ても色男で実に画になる。ガキの頃、『大岡越前』の吉宗役を見ていたハズなのに全然印象に残ってなかった。こっちが大人にならないとわからない魅力を持つ人ということか? いい俳優だったんだなぁ、と今さら認識。
とにかく、口跡の巧みさに聴き入ってしまう。経歴を見たら小沢昭一さんと一時劇団をやったり、長唄もこなす芸達者で、さらに民話研究家でもあるという才人らしく。なるほど、「わが道を行く」風なたたずまいも納得です。

山口崇民話の出逢い

山口崇民話の出逢い

、、、もっとも、こちらを見てしまうと千葉真一柳生十兵衛』シリーズまではフォローできなくなるのだが、、、まぁいいよね。