私的最強ロック・ベース10選。

hibiky2008-04-19

ネタが相変わらずないので性懲りもなく続行(汗)

1.ビル・ワイマンローリング・ストーンズ


ストーンズのウネりまくるグルーヴを体現した男ビル・ワイマン。もはや何も言うまい、迷わず聴けよ聴けばわかるさ♪ これぞ最強ロック・ベース! ブイブイうなりをあげて突き進みます!
ちなみに、「Jumpin' Jack Flash」はキース・リチャーズが弾いているようだ。

ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト

ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト

ギミー・シェルター [DVD]

ギミー・シェルター [DVD]

、、、この人が脱退してしまった今のストーンズは不良性はもちろん、重量感も失われてしまった観がありますよね。。。
2.ジョン・エントウィッスルザ・フー「The Real Me」
エントウィッスルの弦をシバキあげるような独特の野太い音、ハマると抜けられない中毒性アリ。「ボリスの蜘蛛野郎」等もっとベースが前面に出た曲もあるけど、個人的に好きなのはコレ。
ありし日のソロ・バンドの映像で。

四重人格

四重人格

3.トニー・レヴィンキング・クリムゾン「Sleepless」
エイドリアン・ブリュー以上に80年代新生クリムゾンの立役者となったトニー様。<フレディ・ベース>ことFunk Fingersのプレイも凄いが、とりあえず代表曲を。

ニール・アンド・ジャック・アンド・ミー [DVD]

ニール・アンド・ジャック・アンド・ミー [DVD]

アブセント・ラヴァーズ(紙ジャケット仕様)

アブセント・ラヴァーズ(紙ジャケット仕様)

アンディ・サマーズのソロ「ワールド・ゴーン・ストレンジ」収録の「Oudu Kanjaira」でのフレディ・ベースは凄い!

ワールド・ゴーン・ストレンジ

ワールド・ゴーン・ストレンジ

4.クリス・スクワイア@イエス「The Fish」
クリムゾンと来たらビル・ブルフォードつながりでイエスも。初期イエス、ブルフォードのジャジィ〜なドラムと徹底してゴリゴリとロックなスクワイアのベースのコンビは最強だったのでは? もちろん、ブルフォードよりも重量感あるアラン・ホワイトとのコンビも鉄壁ではあるのだが。。。

最近のライヴなので演奏は昔に比べると軽めになってるような、、、あと、ジョン・アンダーソンが座を外してるからって「ドラマ」期の「光陰矢の如し」を間奏に入れるってのもちょいマズいんでないの? とか余計な心配したり(汗)
ソングス

ソングス

Yessongs [DVD] [Import]

Yessongs [DVD] [Import]

5.ヤニク・トップ@マグマ「De Futura
注意! 以下は見るからにヤバい演奏です(爆)コバイヤ星人に連れ去られる恐れあり! 危険!

地鳴りベースとはこういうのを言うんでしょうねぇ、ふむ。残念ながらトランス状態に入ってるクリスチャン・ヴァンデばっか映っててヤニク・トップは全身ショットが全くないんですが(苦笑)しかし音楽やってなかったら確実に通報されるね、このバンド。暗黒宗教入りすぎだよ!
ウドゥ・ヴドゥ(K2HD/紙ジャケット仕様)

ウドゥ・ヴドゥ(K2HD/紙ジャケット仕様)

6.デイヴ・ペグ@フェアポート・コンヴェンション「Dirty Linen」
ゼップもシャッポを脱いだと伝えられる絶頂期フェアポートのリズム・セクション、ペグ&マタックスのデイヴ・コンビ。幾重にもたたみかけまくるユニゾンが心地よすぎです。
スタジオ・ライヴ。

野外ライヴ。当時の雰囲気が伝わってきますね。

フル・ハウス+5(紙ジャケット仕様)

フル・ハウス+5(紙ジャケット仕様)

ライヴ+5(紙ジャケット仕様)

ライヴ+5(紙ジャケット仕様)

7.ゲディ・リー@ラッシュ「YYZ」
1本指奏法、練習の鬼ゲディ様のベースがビシビシとキマりまくる超強力ハードロック・インスト。名作ライヴ「新約・神話大全」から「Territories/YYZ」 。


ライヴ?新約・神話大全

ライヴ?新約・神話大全

リプレイ×3 [DVD]

リプレイ×3 [DVD]

8.スティーヴ・ハリス@アイアン・メイデン「Running Free」
ヘヴィ・メタルと言えばこの人! スティーヴ・ハリス様。ぶっとい針金をまんま弾いてるようなイキでいなせなフィンガー・ピッキング、いつ見ても聴いても男惚れです!

鋼鉄の処女

鋼鉄の処女

死霊復活 [DVD]

死霊復活 [DVD]

9.アダム・クレイトン@U2「Gloria」
目下現役最強を誇るロック・バンド、U2の重低音を一手に引き受けるコワモテ男アダム。初期3作のジャケを飾った息子ちゃんは可愛かったですが、成長したらやっぱりアダムみたいになったんでしょうか?(笑)*1

ブラッド・レッド・スカイ=四騎=

ブラッド・レッド・スカイ=四騎=

アンダー・ア・ブラッド・レッド・スカイ [Laser Disc]

アンダー・ア・ブラッド・レッド・スカイ [Laser Disc]

10.ミック・カーン@ジャパン「Gentlemen Take Polaroids」
フレットレス・ベースと言えばこの人。ぶいんぶいんぼよんぼよん♪ と心地よい低音でウネリまくるベースライン、コレこそがジャパン・サウンドの肝だったんじゃないかと。

ネットのあちこちでも評判の「カニ歩き」が拝めます(笑)しかし、もっと手元も映してほしかったような。。。
孤独な影 (CCCD)

孤独な影 (CCCD)

、、、毎度お粗末様ですた。
う〜む、ゼップのジョンジーは入れるべきだったか、、、ホルガー・シューカイもヒュー・ホッパーもパトリック・ジヴァスも入らなかった、、、ってまたプログレかよ(汗)PILのジャー・ウォブル、ルー・リード・バンドのロブ・ワッサーマンなんてあたりも入れたいですよねぇ。あと、細野晴臣御大も。ザッパ・バンドのパトリック・オハーンも。
ジャズ&フュージョンは除外してるのでジャコパスやスタンリー・クラークあたりが選外なのは気楽でありますた。単純にバカテク好きなので。。。



*1:プロデューサーの息子らしいと御指摘あり。判明次第、訂正します! スミマセン...