私的最強ロック・ドラム10選。

hibiky2008-04-17

、、、ネタがないので(爆)、いざ質問されたときに困らないようメモメモ<聞かれないっつぅの!
単に音数が多いとかバカテクとかパワフルとか思うのを列挙しただけですが(汗)

1.ヤキ・リーベツァイト@カン「You Doo Right」
「リズムマシーンより正確無比」とまで評された鉄壁のビート! 音数も重量感も腹一杯になるほど堪能できる超名曲。この曲だけで延々半日以上(!)セッションやってた、なんて逸話もうなずける(笑)

モンスター・ムーヴィー(紙ジャケット仕様)

モンスター・ムーヴィー(紙ジャケット仕様)

2.キース・ムーンザ・フー「Who Are You」
最強ロック・ドラマーといえばやっぱりこの人。レッド・ツェッペリン命名者でもあるってのが凄い。

フー・アー・ユー+5

フー・アー・ユー+5

3.フィル・コリンズ&ビル・ブルフォード@ジェネシス「The Cinema Show」
ツイン・ドラム合戦といえばコレ。英国プログレ界最強はどっちだ?、、、個人的にはフィルかも、と。

この紙ジャケに映像がふたりの競演が収録されてる。
トリック・オブ・ザ・テイル(紙ジャケット仕様)

トリック・オブ・ザ・テイル(紙ジャケット仕様)

4.テリー・ボジオ@フランク・ザッパ「Hands With a Hammer」
全世界のザッパファンが狂喜乱舞、歴代最強と呼び声高いボジオ様のドラムソロ。「The Black Page」とかほかにもいくらでも候補はあると思いますが。。。
「Hands With a Hammer」は日本公演からの録音のハズなので以下は違うけど、とりあえずソロ映像など。黒ブリーフのボジオ様、素敵♪

You Can't Do... Vol. 3

You Can't Do... Vol. 3

5.スチュワート・コープランド@ザ・ポリス「The Other Way of Stopping」
ビシビシ決まるハイハット! ハシリまくるビート! 再結成前の絶頂期にナマで体感したかった!
スチュワート作曲のインスト。ポリスファンにもさほど注目されてない観があるが個人的には偏愛しまくり。
映像はなかったので「So Lonely」でも。

ゼニヤッタ・モンダッタ

ゼニヤッタ・モンダッタ

6.ジョン・ボーナムレッド・ツェッペリン「Achilles Last Stand」
キース・ムーン以上にロック界最強男の呼び声高いボンゾ様。ブート聴くとハシッたりモタッたりメチャクチャな演奏もあるが、重量感だけは異常にありまくり。よくも悪くもロック・ドラムの一典型を創りあげた人ですよね。
最もハード・ロックらしい曲「アキレス最後の戦い」が一番好きですな。

7.高橋幸宏YMO「U.T.」
個人的にはゼップと並ぶわが原点のYMO
「この曲のドラム、凄いですね」「ええ、凄いです」「じゃ、お聴きになりますか?」「ま・さ・か!!!」ってなやりとりでおなじみすぎ。
これまた見つからなかったので、「Neue Tanz」あたりを。

8.コージー・パウエル@レインボー「Kill the King」
天下無双の渡り鳥ドラマー、レザーが似合う漢コージージェフ・ベック・グループ「Definitely Maybe」も素晴らしいけど、やっぱハードロックの人というイメージのほうが強いので代表曲を。

リッチー・ブラックモアズ・レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977 [DVD]

リッチー・ブラックモアズ・レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977 [DVD]

9.ジェイミー・ミューアキング・クリムゾン「Lark's Tongues In Aspic, Part 1」
いまだに見る者を瞠目悶絶させる奇々怪々なパーカッション・プレイ。ドラマーという括りで紹介するのは気が引けるが、何度見てもすげすぎなので選出。ビル・ブルフォードも出てるけど全然印象に残らない(汗)

ザ・ビート・クラブ、ブレーメン

ザ・ビート・クラブ、ブレーメン

10.ロバート・ワイアットソフト・マシーン「Composition Based On Three Tunes」
『ビート・クラブ』の映像はかつて『MTV』(セーラ&マイケル富岡時代!)で紹介されたりしてなじみ深いモノばかり。ソフト・マシーンのコレはさすがに放映されなかったけど、ピンク・フロイドとクリムゾンは高校生の頃、お茶の間で見て腰抜かしたモンでした。
ワイアットがもしドラマーとして活動できていたら英国ロック界はもっと面白くなっていたかもしれない、、、などと夢想してしまうほど神に入るドラミングでありますな。

完全版はこちらで→http://www.youtube.com/watch?v=VGxin_agFQQ
http://www.youtube.com/watch?v=AQZH3E-J7QI&feature=related

「グライズ」に収録。

グライズ [DVD]

グライズ [DVD]


Third (紙ジャケット仕様)

Third (紙ジャケット仕様)

、、、結局、半分以上プログレ連中になってしまった(笑)バカテク好きだからしゃあないか。それにしちゃアメリカ人が全然いないってのもヘンだが、、、お粗末ですた。。。