@池袋タワレコ

スサンナ&ザ・マジカル・オーケストラ、例のsmall musicにも置いてなかったので、泣く泣く(?)購入。いや、最初から買うべきというか、買うのを先延ばしにしてました、スミマセン。ファーストも欲しいんだけど、最近タワレコとかでは見かけないような。そういう意味ではセカンドの本作だけでもボンバレコードの国内盤をしっかり置いてた池袋タワレコさんは偉い! 最近のジャンル不能系ポスト・フリージャズ(?)を別コーナーにしてるのはナイスですねぇ〜by村西とおる あとはスティーライ・スパンとかブリティッシュフォークもあとちょい置いてもらえれば最強でやんす。

メロディー・マウンテン(紙ジャケット仕様)

メロディー・マウンテン(紙ジャケット仕様)

ジャズランドから出てるからあっても不思議じゃないけど、しっかり棚に置いてあったのが素晴らしいのがノルウェーで毎年開催されて反響を呼んでるフェスティヴァル<PUNKT>、昨年度のライヴのミックス盤。
シッツェル・アンドレセン、ニルス・ペッター・モルヴェル、アイヴィン・オーセット、アルヴェ・ヘンリクセン、インゲブリクト・ホーケル・フラーテン、デイヴィッド・シルヴィアン*1らの演奏&ヴォイスが玄妙不可思議な具合にミックスされております。メンツ見ればわかるとおり、充実しきったメンツゆえ、聴いててワクワク、メチャ盛り上がる。あっという間に終わるのがもったいないくらい。眠れなくなりそうなので、夕方から未明まで、丑三つ時以前に聴いたほうがよいかも(笑)
Crime Scenes

Crime Scenes

今年8月に開催された本年度は八木美知依さんも出演、ブッゲ・ヴェッセルトフトと競演されたそうな。ブッゲ氏と一緒にミキシングもされたそうなので、来年には音源が入手できるのかな??? というか、いずれ行ってみたいコンサートであります!>PUNKT
ジャズランドにルーネ・グラモフォン、ノルウェーの二大レーベルの作品群、基本的にはハズレなし。個人的にはアメリカのクリプトグラモフォンも好きです、、、って、言うまでもなく全部<じゃずじゃ>系ね(笑)
どうでもいいんですが、オレは英字表記が実は苦手、なのでいちいちカタカナ表記にして書くのがクセ。しかし、洋楽派リスナーのブログでは、オレみたいなのは少数派っぽくもあり。カタカナじゃないと読みにくくないですか? まぁ、カタカナ半角打ち*2よりはマシだけど。アレだけは死ぬほど嫌いです。Macユーザー以前の問題。他人様が見て、読みにくいのはダメなのです。許せんのです。ケータイならしゃあないけどねぇ。

*1:歌詞の朗読のみ。Fワードも一瞬ポロリ(笑)

*2:わざわざカタカナだけ半角打ちでしか絶対書かない人が知り合いにもいたけど、ものすごくアホだと思いました。どうせ読むに足るものなんざ書いてなかった(書く才能なぞない)からいいんだけど、ハッキリ言って迷惑でしたねぇ。