、、、ボイン!?@新宿ディスクユニオン

、、、大橋巨泉じゃあるまいし、そんなわきゃない。ノルウェーの歌手マリ・ボイネ(Mari Boine)さんのアルバムを保護(525えん)。<じゃずじゃ>でも紹介されてたし、国内盤も出てたようで。
プロデュースはブッゲ・ヴェッゼルトフト。なので、バックはいかにも<ジャズランド>系列の音だが、ヴォーカルが妙にエキゾティックで、一瞬モロ民族音楽調な雰囲気も漂い。コブシが効いてて、演歌調、、、と書いた後で知ったのだが、サーメ人の血を引く女性らしい。土臭いところが持ち味だと思うので、実はエレクトロニクスを多用した<フューチャー・ジャズ>系な音だと、本来的な資質とそぐわない人のように思えた。

エイト・シーズンズ

エイト・シーズンズ

ノルウェー・ジャズ周辺の女性歌手を聴き漁ると面白いかも、、、と思い買ってみたのだが、期待ほどではなかったか。個人的にはシッツェル・アンドレセン級の歌い手がいればありがたいのだが。。。
ボイネさんのMySpace。→http://www.myspace.com/boine
あれれ、インナースリーヴの少女っぽい面影はどこへやら、、、ここ数年で急激な変化が!?、、、ちょっと怖いポートレート天王寺のおばちゃんかと思うたわ(スミマセン)声はけっこうチャーミングなのに。北欧つながりでムーミンママ系か?