『必殺仕業人』(時代劇専門チャンネルで毎週土曜日深夜放映中)

「あんた、この世をどう思う?」(by宇崎竜童)

必殺シリーズのナニがいいって、なんつってもまずはオープニングナレーションがキマりまくること。『必殺仕事人』あたりまで、すなわち不世出の名ナレーター・芥川隆行が現役だった頃までは早坂暁が書いてたみたいだが、やっぱり七五調ってな時代劇にバッチし、ハマるんだよね。
七五調に限らないが、ある種の「様式美」を指向しないドラマには、個人的にはどうもついていけない気がする。一見ハチャメチャ、無軌道やってるようでいて、実は根底の部分にはビシッと筋が通ってるというか、、、まぁ、うまく形容できないんだけど、要するに土台がしっかりさえしてる作品ってな見ていられるなぁ、とかそういうことですかな?

必殺仕業人(上巻) [DVD]

必殺仕業人(上巻) [DVD]