「山紫水明」の国はいまいずこ。。。

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20060922-051&d=20060922
ウチの田舎じゃ、用水路からアメリカザリガニ(!)まで消えてしまった! 頑強なる外来生物がいなくなるくらいだから、よっぽど強力な農薬使ってるんじゃないかと思うんだが、どうなんだろう? 逆に、工場前の用水路は処理が徹底してるせいか、川魚まですいすい泳いでたりして(笑)
アメリカ牛肉に遺伝子組み換え作物、中国野菜も怖いけど、日本の環境もどこか相変わらずヤバいような気はする。タマちゃんやナカちゃんが魚喰いに来たりしたからって、水がキレイになってるワケじゃないんだろうなぁ。