「口撃」もひとつの手段だが。。。

hibiky2006-07-13

http://www.zakzak.co.jp/2006worldcup/news/2006071301.html
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060713&a=20060713-00000021-sph-spo
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200607130044.html
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200607130079.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20060713k0000e050039000c.html
人種差別発言・肉親への侮辱まで、すべからく容認するのは、フェアプレー精神に反するわな。言動に問題あるサポーターはつまみだされ、クラブには罰則まで課されるワケだから、選手間でもそれを従来以上に厳粛に踏まえさせないといけない。
云った云わないは当人同士の証言は不確かだし、VTRでもチェックするのは限界がある。なので、普段から明確に基準をつくったほうがいい。試合後に侮辱発言があった旨を何度か申告された場合は次の試合で出場禁止処分にするとか。。。むずかしい問題でしょうが。
いずれにせよ、「お前の母ちゃんで〜べそ♪」てな幼児レベルならともかく、売春婦呼ばわりしちゃあ絶対ダメだな。
TVでのジダンの悟りきったような涼しげな顔つきが印象的だった。これでマテラッツィは永遠の悪役決定。ジダンは頭突きしようが広く支持される。人徳勝ち。マテラッツィには今後純粋にプレーだけでお返ししてもらおう!、、、ってムリっぽいが。3人(?)の子供は可愛い感じだったんだけどねぇ。。。
追記。
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200607130519.html
「喧嘩両成敗」って便利な(?)裁定って、日本以外ではまずないんだよなぁ、、、このへんもサッカーに影響大??