イタリアVSフランス

イタリア、ついに歴史を塗り替えた!
PK戦で初勝利!

……ジズーはもしかしたら、アズーリ暗黒の歴史の再現に賭けたのかな?
PK戦まで持ち越せばフランスが勝てるんじゃないかと一瞬思い、マテラッツィに頭突きをかませたとか。。。
まぁ、単純には、おそらく痛めた肩を、ボールがないところで不用意なタッチなどをされたのにキレたんだろうけど。
1998年フランス大会、サウジアラビア戦でも相手の腹を踏みつけたりしたし、その後もユヴェントス時代、インテルとのイタリアダービーで何度退場したかわからない。たまに回線がヒートアップしすぎて飛んでしまう時があるみたい。それも天才の証かも。

サッカーの天才=クリーンなプレイヤーでは全然ないからなぁ。マラドーナがいい(?)例。悪評が伝わってないのはペレくらいか。

ルーマニアのハジなんて神様だけど、ユーロ2000のイタリア戦、ユヴェントスのコンテの足の甲を踏み折って退場、それで代表引退したし。

いずれにせよ、今回は勝利すべきチームが勝利したというコトではないか。
フランスのほうが押しぎみにゲームを進めたが、全体としてはあまりに守備的に過ぎて、面白い試合をしたとはいえなかった。

今回のイタリアは見事な攻撃と守備で魅了してくれた。勝利への執念もすさまじかったし。
ただ、ブッフォンは意外やPK戦はダメっぽいかも? セーブする方向、全部逆だったし。

サッカーの女神様は、涙をのんだアズーリの先達……ロバルト・バッジョ……のここ20数年の苦労に報いてくれたってコトかな。。。

とりあえず、おめでとう!

長年の念願を果たしたデルピエロのはじけるような笑顔が素晴らしかった!!!