ドクター・イーヴル(声:山寺宏一)

「それは80年代の一発屋バンドだろ!?」
「お口にチャックを!」

オースティン・パワーズ:デラックス<DTS EDITION> [DVD]

オースティン・パワーズ:デラックス [DVD]

……近日来日公演するらしいが、基本的に最近は音沙汰なしなので、ギャグにもされている。

小曲「狼星」から名曲「アイ・イン・ザ・スカイ」へとつながる見事な展開。それがオレのアラン・パーソンズ・プロジェクト初体験。NHK-FMの名番組『クロスオーバーイレブン』で聴いたのだ。
当時、オーディオマニアの親友がいて、ヤツが持ってた「ステレオ」誌のアルバムレビューではアラン・パーソンズ・プロジェクトの作品はすべて8.5以上、ほとんどが9.5〜10.0という超高水準だった。ロックのアルバムはほとんどヤツに言わせれば「耳が腐る!」ような音だったなかで、アラン・パーソンズ・プロジェクトのアルバムだけは燦然と輝いていた。たしかに、そいつのお手製のスピーカーで聴いたアラン・パーソンズ・プロジェクト「ステレオトミー」の音の素晴らしさには驚嘆した。

Instrumental Works

Instrumental Works

本作は緻密な楽曲構成で売る彼らの「粋」を極めたインスト曲のコンピ。ボーカル曲はちょいと甘ったるくて聴いてて気恥ずかしいナンバーも多いが、インストはどれも文句なしにカッコいい! 
アラン・パーソンズによる劇中曲が聴けるのはこちら。ルトガー・ハウアーミシェル・ファイファー競演、わりかし出来のいいファンタジーだす。
レディホーク [DVD]

レディホーク [DVD]