プログレ日和。

昼下がりになっても天気回復せず。こーゆー曇天はまさにプログレ日和! 昼間から心おきなくプログレを聴けるのだ! え、朝から聴いてただろって? 朝は朝なんだよ!

Master Strokes 1978

Master Strokes 1978

つうわけでビル・ブルフォードを聴いてます。本人は「ブラッフォード」と呼ばれるのを拒否してますから、「ブルフォード」と正しく読んであげましょう。1998年、ブルフォード・レヴィン・アッパーエクストリミティーズで来日した時、開口一番、「オレはビル・『ブルフォード』。ええか? 『ブルフォード』やで!」って2回続けて云って念押ししてたくらい。ブルちゃんしつこすぎ。
続けてイエスの1974年10月5日ボストンガーデン・ライヴのブート聴く。何度でも書きたいんだが、アラン・ホワイトも凄いが、ビル・ブルフォードならもう一味ヒネリの効いたフレーズを叩き出したんではないか? まぁ、曲調自体が変わってしまったかもだが。「Sound Chaser」のクリス・スクワイアのベース、すげぇな。まーこの頃はバンド全員凄いんだけど。