殿山泰司『夜遊びの帝王』シリーズ

「ええか、男は誰でも三つのフクロを大切にせにゃならん。
つまり、オフクロ、胃袋、キン袋。この三つを粗末にする奴にロクな人間はおらん」

タイちゃんが辰っつぁんこと梅宮辰夫兄ィに垂れる説教。「en-taxi」11月号の内藤誠監督のエッセイに載ってた名台詞。笠原和夫センセイの「実録日本共産党」文庫版脚本の付録がついてて嬉しい。東映特集というワリにはいまいち焦点がどこにあるやらわかりにくいんだけど、成田三樹夫俳人として句集も出してた、とか、ユニークな記事は載ってる。*1
脚本は小野竜之助という方らしい。オレ、このシリーズは残念ながら見逃していて、現物は拝んでないから確言はできないが、いかにも九州男児が云いそうな男気ムンムンな台詞でびんびんクるよね! 


*1:田中眞澄センセイの東映沿革史は正直浮いてるように思うが。70年代ヤクザ映画特集で、なぜに東横映画の歴史なぞ書く? いや、深作欣二らを輩出した場所ではあるけど、そんなの今回の特集ではどうでもいいことじゃん、と。御本人が楽なモノを書いてしまったのか、はたまた編集側の発注に配慮が足らなかったか。まぁ、両方だろうけど、こういうのは最終的には、書き手じゃなく、編集側が批判されてしかるべきなんだよね。