ライヴ8、遅ればせながらチェック開始。

当日は0時過ぎから見始めたものの、6時過ぎにダウン。とりあえず、ザ・フーピンク・フロイドU2をチェック。今回最大の目玉、24年ぶりのロジャー・ウォーターズ復帰によるオリジナル4人組でのリユニオン版ピンク・フロイド、予想以上に感動。おおおお、あのロジャーがベースを弾いているッ! 終始にこやかながら他のメンバーとは目を合わせてなかったり、ちょっと仕種にはぎこちなさも感じられたが、演奏は力強く、自信に満ちていた。ロジャーがいないピンク・フロイドなんて、キースがいないストーンズみたいなモンなのかも。いや、ジョンがいないビートルズか? いずれにせよ、揃ってみてわかる、ロジャーの存在感の凄み、感服つかまつりました! マジ、カッコいいわこの親爺! 10代以来、惚れ直したぜ!
ロジャーつながりでザ・フーも見たが、こちとらはダルダルトリーてな趣き。ボーカリストは声が出なくなると辛いね。ピートはノリノリだったけど。
なにせ16時間もあったライヴだ。流し見だけでもけっこう大変そうだな。