名画座魂Vol.2:連続上映企画「コーマンかましてよかですか!」

朝もはよから起き出して、せっせとコヤ前掃き掃除、洗濯炊事に看板かけて、開場準備は整った、あとはモギリにゼニ勘定、そしてフィルムの準備だけ! プロジェクターはあったまったぜ、さぁて、呼び込みはじめるかぃ! いらはいいらはい、よってらっしゃいみてらっしゃい、親の因果か輪廻の業か、見るも無残なこの姿、木戸銭やっても損はなし、旦那の心はあったまるてェもんだ、さあいらはいいらはい!!!

コーマン一家の裏番長! ポール・バーテル傑作選!
デスレース2000年(75)
フライパン殺人(82)
ギャンブル・ブラザース 穴馬勝負 (85)

コーマン! ってもビートたけしのギャグじゃねぇ! 今日はコーマン一家の裏番長ポール・バーテル叔父貴の話を聞かせてやるッ! 
……なにィ知らねぇだと? このタコが! コーマンゼミもぐり聴講最優等生ティム・バートン『フランケンウィニーを見ていねぇのか! あれのカエルを解剖する先生がバーテル叔父貴だ! あのタコ入道な顔を一度でも見ていて、忘れたなんて言わせねぇぜ! ジョン大工ことカーペンター組長エスケープ・フロム・L.A.』(96)、はたまたサム・フラー大親分様の『ホワイト・ドッグ』にも出てるんだ! ウォリーなんて眼鏡チビ探す暇なんてあったらな、バーテル叔父貴を探せっつうんだこのコーマン野郎!<って誰に喧嘩売ってる? 
叔父貴はなぁ、軟弱な癖に通ぶったシネフィルとか称するボンクラどもに忘れられたまんま、代表作のタイトルどおり、2000年死出の旅に出なすったんでぃ! 老人虐殺大レース(含むスタ公)だの、夫婦美人局(つつもたせ)+人肉饅頭だの、どれだけ中身がくだらなくても、しっかり見せ場だけはポンポン粋な心遣いで盛り上げてくだすった、いいお人だったんだ! くゥッ(涙)!  
そういうわけでだ、コーマンかましてよかですか? てめえのスケにイヤイヤ付き合ってミニシアターでイモ名画見て萎えるくらいなら、レンタル屋に駆け込んで、『デスレース2000年』でも『フライパン殺人』でも見ろってんだチクショウ! 映画ってなぁ、バーテル叔父貴みてぇに下世話な世間の泥かぶってからわかるってもんなんでいッ!……

※前回アップしたのは順番が逆でした! 失礼をば。。。→<http://d.hatena.ne.jp/hibiky/20050412