巨匠・野村芳太郎、死去。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000011-yom-soci
巨匠ってな、ホントにスケールでっかい作品を撮る仁のコトばかり評して言うんじゃない。そうやってお呼び申し上げ奉るが似合う方なら、誰にでも使ってイイんだ。
野村芳太郎の作品歴、見ればみるほど有名作話題作ぞろい、『砂の器』撮っただけで巨匠とお呼びするにふさわしいが、大作ならではのスケール感をイメージとして持ち合わせたかというと疑問。正確には「名匠」あたりが適当なんだろうな。どうでもいいけど、どうでもいいことしかもう書かない(書けない)ので、ヨタヨタ。
震える舌』は万人には決して勧められないが、ココぞ! という時見に行くと、神経に来るクル狂う。ホラーだからさ、マジ。
最高傑作は『鬼畜』でしょうかな。
緒方拳がガキの口にアンパンぎゅうぎゅう押し込みまくってわめき散らす、

「喰え! ぐぇぇぇ〜ッ!」

てェのはリリー・フランキーさんの定番ネタ。