ミクシィの使い方。

会社で内輪のサークル話をするような気恥ずかしさがあるが、あえてミクシィネタ、続ける。
てめえの庭でも書いたんだが、ミクシィのコミュニティってのはなかなか楽しい。検索してコミュが立ってたら、「え、こんな人orモノがオレ以外でも好きな人がいるの?」ってェコトがわかったりするので。
プロフィール欄をためつすがめつ読むより、どんなコミュニティに入ってるか、その一覧を見たら、その人の趣味はなんとなくわかった気になったりするのも面白い。
もっとも、はてなダイアリー等ブログや個人ホームページとは違い、あくまで一ファンとして語っている方が大多数、実のトコ、それほどコアでマニアックな情報交換ができるというワケではないみたい。ファン同士コミュニケーションを図ろうとする気持ちばかりが先に立って、前フリなしに知識を披露開陳したりできないからかもしれない。そのへん、2ちゃんねるのスレッドとかのほうがカキコはしやすかったりするんだろうな。
オレもここ数日で100以上のコミュに一挙に入ったが、正直、情報集めに役立てようという気持ちはなかったり。プロフィール欄に好きなモノをごちゃごちゃ書くのがめんどいので、参加コミュニティ欄を使って、My Favorite Thingsをずらずら列挙して、とりあえずひとり悦に入り、あわよくば同好の士の方の訪問をお待ちする、という趣向。
ミクシィをどう使うか、で、こちら本家はてなの活用法も違ってくる。当たり前のことだが。