今さらながら、キンクスにハマりそう。

1月に買っていながら全く聴いてなかったキンクス+12」(ファースト)「ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ+13」「ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組第1回戦」をようやく聴いた。
かつて学生時代にもつまみ喰い風になんとなく聴いてはいたんだが、今回、改めて通してアルバムをまとめて聴いてみたらメチャ、ハマッた。今まで真面目に聴かなかったコトを烈しく後悔。ボス(ブルース・スプリングスティーン)といい、キンクスといい、なにやらリーマン工員になってみてから良さを知るアーティストが増えてきたような気配。
今は数年前に惜しくも亡くなった先輩の形見である「フォビア」を引っ張りだして聴いている。80年代ノリのハードロック調曲が並ぶ前半よりも、中盤以降のいかにもレイ・デイヴィスらしいヒネクレソングにグッとくる。
ロックてな、トシ喰ってからでも味わい深まるモンなんですな。