「きさまがあの小説で書いたとおりのことを、思う存分思い知らせてやるぞ」by特高・小林多喜二虐殺犯

悪名高い心理実験・アイヒマンテストの例を出すまでもなく、「仕事」だの「理想」だの、大義名分さえ与えられれば、いかなる蛮行もやってのけられる人間のほうが世には圧倒的に多い。オレだけは、あたしだけは違う、なんて思える方は幸せだ。人間はナンだってやってしまえる。だからこそ、おそろしい。
<今日は何の日:出来事関連>
・1933年:東京・築地署にて、プロレタリア作家・小林多喜二特高に拷問・虐殺さる。
→『小林多喜二』(山本薩夫監督)
・1968年:金嬉老事件在日朝鮮人金嬉老静岡県寸又峡温泉の旅館ふじみ荘に、ライフルとダイナマイトを大量所持し、客ら13人を人質に篭城。2月23日、逮捕。無期懲役刑に処されたが、99年釈放され韓国へ出国。
→『実録犯罪史シリーズ /金(キム)の戦争 ライフル魔殺人事件』(小田切正明演出)
<誕生日>
★俳優
志村 けん(1950年)
左卜全(1894〜1971)
シドニー・ポワチエ(1927年)
リリ・テイラー(1967年)

★監督
ロバート・アルトマン(1925年)
マイク・リー(1943年)


★ミュージシャン
カート・コベイン(1967〜1994)
黛敏郎(1929〜1997)

★著名人
アントニオ猪木(1943年)
志賀直哉(1883〜1971)
石川啄木(1886〜1912)


<命日>
武満徹(1930〜1996)
ディック・ヨーク(1928〜1992)

→……今日はあの『奥様は魔女』の永遠のダンナ、初代ダーリンの命日でもある。ちょいと性悪な容貌だった二代目ディック・サージェントよりも圧倒的に好感度大なイイ男。でも、実生活は俳優としては仕事がなくなったり、難病に苦しんだりと憂き目をみたらしい。でも、ファンからはとこしえに愛されてるからさ。
ジーン・シスケル(1946〜1999)
→相棒ロジャー・エバートと組んで、サムアップ&ダウンで映画を絶賛/ダメ出しした有名な映画評論家ですな。