正月三が日は、濃厚人間輩出日。

<今日は何の日::出来事関連>
・1917年(大正6年):T・E・ロレンスがファイサルの下、軍事顧問としてアラブ反乱軍の指導を開始。
定番すぎながら、『アラビアのロレンス』ですかな。
・1959年:アラスカ、アメリカ合衆国の第49番目の州となる。
ジョン・ウェイン主演『アラスカ魂』。文春ビジュアル文庫「ビデオが大好き! 365夜」を参照。

<生誕>
★俳優
メル・ギブソン
レイ・ミランド
ダブニー・コールマン
ロバート・ロウジャー
小堺一機
吉田栄作

……ホント、正月三が日は濃い顔触ればかり。メルギブとレイ・ミランド
監督としても妙に濃厚作ばかり。ダブニー・コールマンとロバート・ロウジャーはオレ的には好きなおっさん性格俳優だが、暑苦しいので競演してほしくない。


★女優
藤村志保
岩下志麻
若村麻由実
小沢真珠

……いまなお上品さを失わない藤村志保サマを除き、あとはそれぞれキツ〜い顔触れ。どうして正月生まれは(以下略)
お姫さま女優というよりは「手弱女の鑑」女優と云うべき藤村志保のオススメはやっぱ『眠狂四郎 女妖剣』『同 無頼剣』ですかな。トシ喰ってからなら、鈴木清順が撮ったテレビ映画とか、相米慎二の『あ、春。』とか、最近のおばあちゃんぶりもコミカルで悪くない。

★映画監督
ジョン・スタージェス
豊田四郎

男気大将と女性文芸映画の名匠。オモロイ取り合わせ。

★ミュージシャン
ヴァン・ダイク・パークス
ジョン・ポール・ジョーンズ

ブライアンとジミーの相棒……なんて言い様はないか。ジョンジーあってのZEP、ヴァン・ダイクあってのブライアン・ウィルソンではまちがいなくあるとは思うけど。


<逝去>
ジャック・ルビー
ケネディ暗殺犯の暗殺犯。まんま『ジャック・ルビー』って映画がありましたな。