思いがけず、待望の三連休。

正月から仕事のハズが、三が日は急遽休みに。突然の勤務シフト変更ゆえ、あとで何かと響くかもしれないが、今はとりあえず、英気を養うとしよう……。
今夜引用したU2の曲みたいにはうまくいかず、外は寒風びゅうびゅう吹き抜けて、冷えきってる。空は晴れて雲もなく、オリオン座がきらめいていたりするのに、雪まじりのみぞれが、強風に乗って飛び交っていたり。
今朝は初日の出は難しいと聞いているが、何とか少しでも拝めたらありがたい。
追記。6時半にめざましかけて起きて東の空を見たら、晴れていた。風が雲を吹き飛ばしてくれたらしい。いそいそ海岸に駆けつけた。冷え込んだせいで護岸が凍結していて滑りそうになったりとしばれる寒さだったが、日の出自体はしっかり拝めた。空気が澄んでいるせいか、日輪はぎらぎらとまぶしく輝いていた。