ダチはガキ友に限る。

オレみたく地方出身者だと、田舎に帰った時にしか中高の同級生と会えなかったりするんだが、幸い、中1からの付き合いのダチが近所に住んでいて、何かと世話になりっぱなしだったりする。で、今夜はいきなり、今は妻娘と名古屋に住んでる、毎朝一緒に電車で通った隣町のダチが上京してきて、飲み会と相成った。いいね、やっぱりガキの頃からのダチってな。構えなしでいきなり本題ズバズバ言い合って、すぐに昔のノリに戻れるもん。母校は私立中高一貫6年制だったから、マジで中1、ほっぺたぷっくりだった頃からの付き合いだから、かれこれ20年(!)になるワケ。長過ぎるよ。でも、長いからこそわかりあえる、ナニかってのがある。ソレがたまらないんだな。
ぶっちゃけ、社会人になってからのダチってな、いかな仕事場で肝胆相照らしたところで、しょせん欲得づくの付き合いって面があると思うのよ。そこいくと、学生時代の友人ってな、基本的には私利私欲なんて抜きの関係なワケで。友情には、てめえの生活だの仕事だのカネだのなんぞが絡んじゃダメってこったろうな。ダチと会うたび、ダチいてこそのオレ、オレなんて結局、周囲の人間あって成立してるモノだって、ベタな次元に引き戻されるね。それが、いいんだけどね。