「サムライ」ではない、「別式女」たちじゃ!

最終日、フリールーティン。あでやかな「水中花」のロシアに、「女剣劇」で挑んだ日本。野村“サッチー”沙知代に喧嘩売った浅香光代じゃないんだからよ(笑)。
つうか、アナウンサー、ネェちゃんを安易にサムライと呼ぶな! オナゴは刀を持とうとサムライにはなれないのよ? オナゴで剣術の心得あるもの、女武芸者は「別式女」などと呼ぶのじゃ!<小池一夫の受け売り
で、今日の日本チームだが。オレも見終えて拍手モノの素晴らしい演技だった。ただ、やはり、昨日のテクニカルルーティン同様の感想、そして結果に。いくらヨーロッパでサムライがウケるからって、大和撫子剣劇をやらせるってな、どうよ? いや、見てて拍手しか出ない出来映えなんだけどさ。
ロシアはいきなり曲が止まるという前代未聞のアクシデントをものともせず、今日も溜息ものの流麗なる同調の美で魅了。どうせ見世物に徹するなら、アメリカみたく映画じみた仕掛けにするってのもテだったんじゃないかねぇ? 素人の勝手感想で恐縮なんでございますけどさ。
新体操もまだ予選らしい。ボーッと録画を見流す。これまたロシア&旧ソ連+東欧が強くて、カバエワってのが女王なんですか? 興味がないと全然ナニも覚えられないので困る。イスラエルのカテリナなんとかチャンってのがわりかし美乳系でよさげだったが、予選落ちする運命みたい。日本の村田由香里(予選敗退)は「プロポーションがイイとは言えないんですが、動作のかわいらしさでナンとか見せようとしてます」と統一教会山崎浩子が冷たい論評。解説が聴こえてくるとどうも演技を集中して見られないような気もするんだが、どうなのかね。