ビデオ屋の片隅に眠る名画座魂! PART-I:1990〜

映画は映画館だけで見られるわけじゃない。ビデオしかないなら、それでもよし、とりあえず足とカネを使って借りに行き、いそいそ帰るや、TVの前に陣取って、テープをデッキにガチャンとセット。そのときのワクワク感たるや、銀幕おおうカーテンが開いてゆくときのような心持ちも多少するものの、大抵くっだらねぇ他作品の予告編とかガンガン入りまくってて、イライラしながら早送りする羽目に。そうこうするうち、ようやく本編始まって、モニターとにらめっこしばし。
以下のリストはそんな幾多の徒労の果てに、オレが見い出した「これぞ!」てな作品群である。なんつっても、“21世紀の時代錯誤者”が選んでるゆえ、タイムリーから程遠い、今日びレトロにもなりやしねぇ、「ナニこれ?」なタイトルが並んでる気もするが、いいってことよ、大目に見ねぇ。


<ビデオレンタル:洋画コメディ>
1:『俺がハマーだ!』(TVシリーズ)
2:『フライパン殺人』ポール・バーテル
3:『荒野の隠し井戸』主演:ジェームズ・コバーン
4:『四つ数えろ』カール・ライナー/主演:スティーブ・マーティン
5:『ゴッド・ギャンブラー 賭聖外伝』ジェフ・ラウ/チャウ・シンチー
6:『愛されちゃって、マフィア』ジョナサン・デミ
7:『続・禁断のインモラル』サルヴァトーレ・サンペリ/主演:ラウラ・アントネッリ
8:『XYZマーダーズ』サム・ライミ
9:『アメリカン・パロディ・シアター』ジョン・ランディス
10:『あばよ、デ・ニーロ』チャールズ・ウィンクラー