アラン・パーソンズ・プロジェクトのリマスター再発、通常仕様も日本発売決定。

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=20837#3452

SHM-CD+紙ジャケ仕様に続き、通常仕様のCDも発売に。マスターはSHM-CD+紙ジャケ版と同一のものを使用。収録曲も同じです。価格はすべて税込2,100円。発売は2009年1月21日を予定しています」とのこと。

SHM-CDじゃなくても、紙ジャケじゃなくても、とりあえず安いほうがいいやな(汗)
それにつけても、つくづく懐かしすぎるAPP。オーディオマニアの友人宅にてお手製スピーカーで聴かせてもらったりした。当時の「ステレオ」誌の評価では、あくまでもうろ覚えだが、「ステレオトミー(10.0)>ヴァルチャー・カルチャー≒アンモニア・アヴェニュー(それぞれ10.0)>ガウディ(9.8)>イヴの肖像(9.0)>アイ・イン・ザ・スカイ≒運命の切り札≒ピラミッド≒アイ・ロボット(8.5)」という具合に評価されていたような。
自分で聴いたかぎりでは「ステレオトミー」が究極。アルバムの内容的にも個人的には最高傑作じゃないかと思う。なので、イチオシは「ステレオトミー」。一時、「Where'S The Warlus?」ってインストがやたらとTVのニュース番組のBGMで使われていたりしました。それ以外だとリアルタイムで新譜として購入した「ガウディ」、続いて「ピラミッド」「アイ・イン・ザ・スカイ」あたりに思い入れがある。

●『アイ・ロボット』(77年/BVCM-35576)

●『ピラミッド』(78年/BVCM-35577)

ピラミッド

ピラミッド

●『イヴの肖像』(79年/BVCM-35578)

イヴの肖像(紙ジャケット仕様)

イヴの肖像(紙ジャケット仕様)

イヴの肖像

イヴの肖像

●『運命の切り札』(80年/BVCM-35579)

運命の切り札

運命の切り札

●『アイ・イン・ザ・スカイ』(82年/BVCM-35580)

アイ・イン・ザ・スカイ

アイ・イン・ザ・スカイ

●『アンモニア・アヴェニュー』(84年/BVCM-35581)

アンモニア・アヴェニュー

アンモニア・アヴェニュー

●『ヴァルチャー・カルチャー』(84年/BVCM-35582)

ヴァルチャー・カルチャー

ヴァルチャー・カルチャー

●『ステレオトミー』(85年/BVCM-35583)

ステレオトミー

ステレオトミー

●『ガウディ』(86年/BVCM-35584)

ガウディ(紙ジャケット仕様)

ガウディ(紙ジャケット仕様)

ガウディ

ガウディ

[ 掲載日:2008/12/03 ]

アラン・パーソンズ・プロジェクトって一般にはナヨッとした唄もの(特にエリック・ウルフソン担当曲)がウケたんだろうけど、個人的にはちと甘ったるく感じることしばしばだったので、インスト曲ばかり聴いた。なので、オレが最も愛聴したインストだけのベスト集「愛と幻想のボヤージュ」もぜひリマスター再発してくらさい!

愛と幻想へのボヤージュ

愛と幻想へのボヤージュ


髪が薄いほうがエリック・ウルフソン。あんなヤワい声出しよるけど、タダのオッサンやんけ!

音質といえば、ソニーSHM-CDに対抗! ブルースペックCDって結局まだ聴けてないんですが、どんなモンなんざんしょ? まぁどうせウチのミニコンポ程度じゃわかんねーか(哀)
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=21752




移動:

SDGSDG
2008/12/24 23:19
海老名氏を知っている人がいて嬉しいです。彼の作品はブレがありませんでしたよね。
とても尊敬していただけに残念です。
hibikyhibiky
2008/12/25 06:35
コメントありがとうございます。
海老名さんとは一度だけお目にかかったのですが、手掛けられた作品にはずっと(知らないうちに)お世話になっていました。
尊敬できるお仕事ぶりだったかと存じます。。。