今年よく聴いたもの。

ようやくにしてiTunesに目覚めた年というか、、、CDは新譜も再発も中古もほとんど買わず、レンタルばかりしてたような(汗)
iTunesのリスニング回数調べてみたら、よく聴いた曲ベストテンはこんな感じであった。

1.「Hells Bells」AC/DC
2.「Blue Monday」New Order
3.「A Man Should Help Himself(Once Upon A Time In China)」Various Artists Once Upon A Time In China
4.「Down To The Delta」Bruce Cockburn
5.「Il Buono, Il Cattivo, Il Brutto (The Good, The Bad And The Ugly)」Ennio Morricone
6.「Love Theme From "Spartacus"」Yusef Lateef
7.「Dervish D」Vangelis
8.「Rebel Yeel」Billy Idol
9.「Tape Kebab」CAN
10.「Birds」Sidsel Endresen & Bugge Wesseltoft

、、、インストものとアホアホなロックというメチャクチャな取り合わせ(笑)昨年だかに出たDVDも見まくったAC/DCはともかく、ビリー・アイドル「反逆のアイドル」ってなんやねん(爆死)昔からロックのインストものって好きなんだよなぁ。
ほかにも昨年来マイブームが続くシッツェル・アンドレセン、紙ジャケを揃えたアレアとかブラック・サバスとか、それなりに聴いたと思うけど、あまり覚えてない。それよりも延々と選曲作業ばっかやってたような。。。
新譜はホッピー神山さんのソロ「もしもし、ピアノが弾けますよ」くらいしか覚えてない(汗)10枚も買ってないんじゃないか。

もしもし、ピアノが弾けますよ

もしもし、ピアノが弾けますよ

中古も昨年の半分以下どころじゃない少なさだった。来年もたぶん、ジャニスとsmall musicとツタヤにお世話になるような気がする。
ライヴはウチではおなじみ、八木美知依さんと大友良英さんの初デュオ競演@大泉学園インFに尽きる。というか、八木さんのライヴにすら全然行けなかったので、反省しきりなんであります(恥)
来年はもうちょっと充実した音楽生活を送りたいものであります、まる。