「香川子規」が早く見たい!

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/
夏目漱石小澤征悦ですか、、、うーん、個人的にはNHKのことだから、『プロジェクトX』の栄光再び狙い、ナレーター兼任で田口トモロヲが起用されると踏んだのに(笑)個人的にはイメージと合わないが、漱石は原作ではちょっとしか描かれないし、ドラマでもたぶんゲスト扱いでしかないから、小澤征爾の息子で別にいいや<何様!
気になったので検索してみたりしたのだが、漱石本人の一生は実は過去にもほとんどドラマ化もされてない様子。個人的に記憶に残ってるのが伊丹十三(!)が漱石に扮したNHK特集『エピソードドラマ 漱石には千円札がよく似合う』。コレはハマり役だった。悪妻とも評される鏡子夫人は竹下景子だったらしいが、こっちは全然覚えてない。留学先のロンドンの一情景だかで、伊丹さんが犬に吠えられて目を血走らせていたシーンばかり記憶にある。
NHKはたまに文豪の生涯をドラマ化している。森鴎外高橋幸治*1小泉八雲ラフカディオ・ハーン)はジョージ・チャキリスだったり。作家の一生って実はそれほど波瀾万丈ではないというか、ドラマにしてもさほど面白くないのかもしれない。『火宅の人』の檀一雄までいくと、色事ばかりフィーチャーされるので、NHKでは描きにくいだろうし(汗)
それにしても、いざ映像化が決まるとやっぱり楽しみな『坂の上の雲』。完成を見るまでは死ねない(笑)もはや質なぞ問わない。自分が知ってる偉人のエピソードが、どんな風に映し出されるか、それが見たいだけ。「映画化」となると見方はシビアになってしまうけど、NHKの大河ドラマだからねぇ。わかりやすければいいんじゃないでしょうか、基本的には。


*1:織田信長が一世一代のハマり役とうたわれる役者さん。オレ的には『徳川家康』の役所広司も良かったんだけど。