スイスVS韓国

韓国、4年前の「意趣返し」に敗れる!?
「江戸の仇を長崎で」のたとえじゃないが、4年前のスペイン戦での疑惑判定を彷佛とさせるオフサイド判定、、、やられた、、、アジアはやはりユーロからは締め出される運命なのか、、、卓球のように?
これは悪い冗談として、スイスはイヤらしいまでに組織的に、しつこく守りきった。攻撃は泥臭く、ファンタジーのカケラもなくてつまらないが、守備は見事! これだけ集中してキッチリ守れる相手となると、ウクライナは相当に手を焼く可能性大。というか、勝てないんじゃないかな?
韓国は再三再四、波状攻撃を仕掛けたが最後の決定力に欠けた、、、絶対的なストライカーがいないと辛いなぁ、やっぱり。。。

パク・チソンは今まさに旬、ワールドクラスのオールラウンド・プレイヤーだなぁ、、、こんな使い勝手のいい選手、ユーロにもそうそういないだろう。
ネズミ顔で正直嫌われ者の顔、プレーもイヤらしいことこのうえないが、イ・チョンスも油断できないアタッカーだと再確認。見たとおりの危険なヤツ。顔もキャラもあまりにもあまりなので応援する気にはならないけど、見ていて面白くはある。
ただ、あとは前回大会みたく、ホン・ミョンボユ・サンチョル両兄貴はじめ、歴戦のツワモノが控えてたような剛毅な布陣ではない。
日本とは比較にならないくらいガンガン寄せる・当たる・攻めるとタフな仕掛けは見せるけど、気負いばかりが先走ってツメが決まらない風情。惜しいなぁ。。。
監督のディック・アドフォカートはオランダ代表監督としても結果を残したワケでもないし、正直適任ではないと思う。少なくともフース・ヒディングみたく、「才気」はまるで感じない。
しかし、オランダ信者が多そうだから、またぞろファン・ハールとか招聘しかねないなぁ(笑)バルサ二期目の暗黒時代を知ってるだけに、あっしは嫌い、韓国にすらいてほしくない。。。

ま、でもホント、「成るようにしか成らんよ……」って世界ですな、サッカーってな。
アジア枠はたぶんひとつ減らされてしまう。日本も韓国も、2010年への道は狭く険しくなる。。。