「わが人民はいまだ幼稚ですから、情報統制は必要なのです」

http://www.asahi.com/international/update/0419/013.html
なんて前任者は云ってたが、胡錦涛(フー・チンタオ)主席も同じく、いまだネット規制などを徹底して続けるのであった。政治的配慮から検索禁止語がいくつもあるってのがすげぇ。グーグルが強制的に組み込まされたって話だが、この時点で「自由」もへったくれもないよなぁ。
とりあえず、あんな広大な国家を運営するなぁ大変だから、ロシアみたく連邦化でゆるやかにつながるとか、民族ごとに分割統治されたほうがいいんじゃないかなぁ? あと、台湾はともかく、チベットは将来的には手放すべきと思うけどねぇ。対外問題が起こるたび、何かにつけて政府主導の下、反日反米を煽られたりして、人民は気の毒だ。。。