オレ、普段はバリバリ関西弁です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050918-00000002-san-soci
東京のコギャルが方言ベシャッとるんやと。まぁ、前提として自分たちは共通語をしゃべっている、という優越感があるとしか思えないんだが。オレは地元が関西弁の土地なんで、共通語なんてハナから屁とも思わず、今でも堂々と「なんじゃいワレ!」とか言ってますが*1、わざわざへたくそな東京言葉でしゃべろうとしてる同級生や実兄もいたりして。個人的には東京言葉も自在に操れるほうなので、困ったコトはないんだけどね。みんな自分が一番しゃべりやすい言葉でしゃべったらエエんや。そうゆうこっちゃ。


*1:ホントは「ワレ!」なんて使うのは河内人でもかなりガラ悪い人。