ゴンゾーの遺書。

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200509090016.html

フットボール・シーズンは終わった」
「もう、試合も終わった。もう、びっくりすることは何もない。もう、歩くことはない。楽しくもない。もう、泳ぐこともない。67歳。50歳から17年もたった。希望していたよりも17年も余計に生きた。つまらない。いつも機嫌が悪い。楽しくない。67歳。どんどん貪欲になっていく。年相応に行動せよ。リラックスして……痛くはない」

先年自殺したハンター・S・トンプソンの遺書が公開されたそうな。オレなんざまだ青二才だが、正直、10代20代の頃に比べると(気分的には楽になってる部分はあるにせよ)万事虚しさを覚えることは多い。オレは今は死にたくないので死なないが、かの仁のような生きざまならば、自殺も彼らしいひとつの終止符ではあったろう。