西荻窪、荻窪

曇り空でさほど暑くなかったので自転車で西荻まで。げんこつラーメンで香油ラーメンかっこんでから、青梅街道をたらたら、自転車で飛ばしていくが、意外や道のりありまくり。足はどうにもならんが、ケツが痛くて仕方なかった。井草八幡てな今まで知らなかったけっこう立派な神社にちょっと参ってから西荻駅前へ。古本屋を何件もひやかす予定だったが、正直来ただけで疲れてしまい、スコブル社と新発見(?)のにわとり書房しか覗けず。

眼の楽園

眼の楽園

絶景の幾何学 (isの本)

絶景の幾何学 (isの本)

世紀末百貨店

世紀末百貨店

伴田良輔センセイの著作って、意外や多いんだよなぁ。揃えるのはなかなか大変かもだ。クリちゃんにピアス女の写真集とかいらんし。しめて3千円ほど。
その後、ガード沿いに荻窪へ移動。ささま書店へ。
アジアの聖と賎―被差別民の歴史と文化

アジアの聖と賎―被差別民の歴史と文化

日本の聖と賎 (中世篇)

日本の聖と賎 (中世篇)

日本の聖と賎 (近世篇)

日本の聖と賎 (近世篇)

日本の聖と賎 (近代篇)

日本の聖と賎 (近代篇)

今年のマイブームは、日本史の再勉強。ホントは最新の研究成果を踏まえた全集もので古代から順々に追いたいんだが、しっくりくるものがなかなか見つからない。学者さんや研究者にありがちな難文悪文にひっかかりたくないもんで。
沖浦先生のは4冊まとめて2100円。お手ごろ価格でありましょう。対談形式で読みやすいのがいい。
本日は中野ブロードウェイ、トリオにて。これがなんと105円。ブックオフとかではまず見たことない。このシリーズ、セレクションのセンスは古いし、選者など各種問題あるんだけど、映画マニアなら一度は目を通すべき、つうかベストテンものならコレくらいは買って揃えておくべきじゃないかと思ったり。