「タイム」誌が選ぶ映画ベスト100

http://www.time.com/time/2005/100movies/the_complete_list.html
基本的に順当なセレクションだけど、たまに「へー」と思う作品が入ってるのが面白い。『レオン』じゃなく『レオロ』って傑作なのか? とか。
ニコラス・レイ監督によるボギーの泣ける傑作『孤独な場所で』が入ってたりするのは渋くて、良い。かと思うとジャッキー・チェンの『酔拳2』が選ばれていてにんまりしたり。香港映画から『恋する惑星』と『侠女』が選ばれているのはもしかすると順当すぎかも。
あと、アルファベット順なのでいきなり『アギーレ 神の怒り』がトップに来てるのに思わず拍手(笑)
……個人的には最近はこういうリスト見ても、原題見ただけで邦題がぱッと浮かばないようになってきてるのが、ちょい悲しい。以前は瞬時にわかったりしたンだがなァ。。。