和歌山・三重県南部に地震で津波警報。

夕刻19時に続き、日付けが変わる直前、また大揺れ。東京でもゆっくりと波動が伝わってくるような揺れを体感。三重県にある実家は海に近いので一応連絡はとったが、心配は無用でひと安心。三重県地震なんて滅多にない地域で、オレなんざ中学生になるまで体感したコトすらなかった。
しかし、東京は1ヶ月に1回は当たり前。上京した当時はおっかなびっくり、揺れには人一倍過敏になった。夜中に目を覚ましたときなどは、尿意等でなければまず間違いなく、地震の直前だったりする。初期微動を感じるのであろうか。
というわけで、地震ってコワいッ! 大震災で死にたくなんかないわッ! なんて日頃不安をお感じな貴女、オレはお役に立ちますぜ! 寝所にて常にお控えし、まさかの時にスペイン宗教裁判ッ!*1……じゃない、お救いいたします。連絡お待ちします。待てば海路の日和あり、ウッシッシ(<大橋巨泉調)


*1:モンティ・パイソン』の有名スケッチより。