日本VSUAE戦

たしかに相手は技量迫仲、高さはなくても身体能力はあるからなかなか突破できなかったのはわかるけど、それにしてもゴールがキマるまで時間かかりすぎ。トルシエの時は格下相手にはもっとガンガン行ってたぜ? いい意味で弱いものいじめもやるときゃやれてたような。とにかく山本さん、この段階で泣いてるなんたぁ先が思いやられる。泣くのはオリンピックでベスト8にでもなってからにしなはれ。選手のケツ蹴上げるくらいの気持ちで、もっとハッパかけたりんさい! 負けるわけない相手とやるときゃ、オシにオシまくって、ねじふせるべき。まだまだ全然、気弱すぎ。正直、トルシエが日本を去ってから、選手たちは間違いなく、気持ちの面では弱体化しまくってる。サポーターはもっともっと、高いレベルを要求すべし! ジーコの理想の実現なんざ、まだまだ数十年先の話だよ、ぜったい。
とまぁ、素人意見はともかく、湯浅先生のコラムも。
http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_2.folder/04_olympic_3.5.html
格下相手にも「甘さ」を見せず、非情な試合をやるべし! とやっぱおっしゃってます。そうでしょうとも。