トロン

ディズニーチャンネルで放映していたので、久々に見直してみた。吹替はたぶん新録音版だと思うが、確認してません。
CGアニメのはしりつうか、公開当時は最先端の映像だっつうんで、ずいぶん話題になったけど、ピクサー全盛期のいまとなっては、なんとも微笑ましいというか、なんというか。場末の茶店の片隅にあったゲーム機の画面まんまのちゃちぃグラフィックが全開。ストーリー自体は記憶にあったよりも、意外と面白く見られたんだけど。
そういや、コレ見て思い出すのもナンだが、『ニューロマンサー』の映画化の計画はやっぱポシャったのかねぇ? ビョークエイフェックス・ツインのPVで有名なクリス・カニンガムの監督で映画化の予定あり、なんて記事を「スタジオボイス」か何かで読んだのだが、はたして?
なお、主演はオレのフェイバリット男優のひとり、ジェフ・ブリッジズ。どこか陰のあるいわくつきな好男子なキャラをやらせれば天下一品だと思うんだが、最近はあまり出番がないようなんで残念。声は小杉十郎太。まだ若々しい頃なんでそれなりにハマっていた。この配役からして新録くさいんだけど、繰り返すが未確認です。